走ったよ!第2回富士山マラソン - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

走ったよ!第2回富士山マラソン

■■ 走ったよ! 第2回富士山マラソン

♪♪ 初心者向け
 ランニングセミナー やります!
 【詳細は↓に記載しています】

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
すみません。m(__)m

2013年11月24日(日)
第2回富士山マラソン

走ってきました。

今回はそのお話しです。
ちょっと長文です!

走ったよ!第2回富士山マラソン

2013年11月24日(日)第2回富士山マラソン

これまで一緒に、
オダリロンによる「初心者 富士山マラソン完走プログラム」】
(通称:富士マ完P ⇒ http://p.tl/931X )
で一所懸命トレーニングしてきた初心者4名含む、
クレイジーランナーズ総勢約40名。

そんな仲間と走ってきました。

「富士マ完P」は、今年7月に始めたプログラムで、
まったくの初心者をメインの対象者として、
約半年で「フルマラソンを完走する」という目標を
達成してしまおうというプログラムです。

実際に「富士マ完P」に集まった仲間。
「初心者」4名
・人生これまで「走る」なんて考えられなかった女性(sn)
・「フルマラソンを走りたい」と口では行っているけれど
  完走出来るとは全く思っていない女性(Ky)
・コツコツ自分なりに練習してきてやっと5km、10kmゆっくり
  走れるようになってきた、でもまだフルマラソンなんて無理!
  と思っている女性(Cr)
・これまでに何回かフルマラソンにチャレンジしたけれど
  関門に引っ掛かって完走できなかった女性(Yn)

「経験者」5名
・今年4月に100kmをボロボロになりながらも完走した男性(Ry)
・3年前に走り始めて昨年フルマラソンでサブ4(4時間切り)を
  達成した女性(Im)
・フルマラソンには数回完走していてゆっくり走るのと、
  走った後お酒を飲むのが好きな男性(Ss)
・昨年フルマラソンに初完走して、もう少し速く走りたいと
  思っている女性(Ak)
・おなじく昨年フルマラソンにヘロヘロになりながら初完走して、
  もう少し楽に走りたいと思っている女性(Nr)

7月:5時間ウォーク
8月:4時間ゆっくりラン
9月:7時間ウォーク
10月:6時間ゆっくりラン

をこなしてきました。

走ったよ!第2回富士山マラソン

さて、富士山マラソン レース当日。
皆、スタートラインに立つことができました!!!

これ自体が、まず最初の「達成!」
素晴らしいです。

最高の快晴。気温はちょうど0℃くらいか。
富士山が美しい。
富士山の鳳凰まで見える!!

走ったよ!第2回富士山マラソン

レインボーのアフロに
ピンクの「クレイジーランナーズ」チームTシャツ、
背中に「走れることにありがとう!」の文字。
腰ミノ。
これが正装。40名。圧巻です。

走ったよ!第2回富士山マラソン

9時スタート。
参加者は10000人以上いるよう。
申告タイム順なので、
初心者は後ろのほうからスタート。
スタートラインを通過するのに約10分かかった。

そこからトコトコキロ8分程度のペースで走る予定。

ところが、初心者組、ペース速すぎ。
周りのランナーにつられて
キロ7分チョットで走っている。

「あ~ 速すぎ~!!!」

走り始めてすぐ折り返しが2箇所あるので、
その都度
「もっとゆっくり!!!!!」
と促すが、そのまま走っているよう。

「しようがない、行けるところまで行ってもらおう。
 後半のフォロー、ちょっとが楽しみ」

なので、小田はひたすらキロ8分程度のペースを守り
トコトコ進んでいく。

走ったよ!第2回富士山マラソン

それでも、
クレイジーランナーズの仲間、
レインボーアフロにピンクのシャツは
ここそこにいる。

声をかけながら、進んでいく。

走ったよ!第2回富士山マラソン

河口湖大橋を渡って、河口湖から離れたり、
近づいたりしながら進む。
富士山、綺麗。
紅葉もBeautiful!

走ったよ!第2回富士山マラソン

最初の関門、20.4km地点。
制限時間のおよそ4分ほど前に通過。
予定通り。

初心者組もこの関門はクリアしたよう。

河口湖を一旦離れて、西湖に向かう。
坂の途中にエイドステーションがあり、
「うどん」が食べられる。

食べる時間は特に計算に入れていなかったが、
せっかくなので、いただくことに。

すると、そこにレインボーアフロが2人。
「あ、おださんが来た!」

じつは、キロ8分から8分15秒のペースは、
実は関門をギリギリ通過していくペース。
つまり、小田は動くdeadline。
それもあって、初心者組は逃げているのか(笑)

で、うどんを食べていた2人。
一人はここまでと最初から決めていたので、
「うどんを食べたらリタイア」Cpさん。

もう一人は、
つい最近まで故障していて、
また走れるようになったこと自体がうれしい、と。
まさしく「走れることにありがとう!」のKtさん。

そのKtさんが、
「これから走って、フィニッシュできるか?」
と聞く。

「もちろん!」
と答える。

「う~」
と唸っていると、
ここでリタイアのCpさんが、
「迷った時は、困難な方を選択する!!」
と。

「Yes! 行けるところまで行くので、一緒に走ってほしい」
とKtさん。

「もちろん!」
と答える。

さあ、「うどんを食べて」再スタート。
あと半分。

とりあえず、最難関の急な坂道を早歩きで登っていく。
無理に走って無駄にエネルギーを使うのは、
その先に影響するので。

坂を登る。
「経験者組」のImちゃんが、すでに西湖を回り終えて下ってくる。

すれ違うときに
「ガンバレ~!!」と声をかける。
レインボーアフロにピンクのシャツは目立つので、
仲間がすぐに見つけられるのは、有り難い。
勇気づけられる。

坂を登り切って、トンネルの入口から走り始める。

キロ8分のペースで、
ギリギリ関門をすり抜けていくプラン。
これからの10km、きっちりペースを守れるかが勝負。

遅すぎると関門に引っかかる、確実に。
速すぎても途中で疲れて、結局、ペースが落ちる。

時計と体感、コースのカーブ、アップダウン、
隣で走っている仲間の呼吸、足の運び、、、
それらを感じ取りながら、ペースを保つ。

スリリングです。
でも、これがたのしい!

走ったよ!第2回富士山マラソン

27.2kmの関門。制限時間の2分ほど前。
クリア。よし。

このままのペースで、3キロ先の次の関門まで。

28km地点で、初心者組の一人Crちゃんをキャッチ。
ちょっとした上り坂。
8月に4時間ゆっくりランをやった、その時に泊まった民宿の真ん前。

「わ~、おださん!
「坂ヤダ~!
「くるし~!
「走れない~!」

泣き言を言う。
が、一切聞き入れないことにする。

「ほら、行くぞ!
「まず、あと2km、関門まで、キロ8分のペース!」

「あ~」とか「う~」とか
唸っているが、それでもどうにかついてくる。

Ktさんも、苦しいながらも、
「次の関門まで一緒に頑張ろ~!」

走ったよ!第2回富士山マラソン

30.2kmの関門。制限時間の3分ほど前にクリア。
よし。

ここからは、ゆるく下り。
ペースを保てば行ける。

「坂ヤダ~」と言っていたCrちゃんも、
下りならどうにか。
でも、平坦になると、歩いたり、、、、、

「くるし~です~!」(Cr)

「ははは、それを楽しめー!」

「もうダメです~」(Cr)

走ったよ!第2回富士山マラソン

「ほら、あのコーナーを曲がれば、トンネル!
「トンネルの先は、下り坂!
「下りに入って35kmの関門!
「ここをクリアすれば楽になる!
「ほら、河口湖に戻ってきた!

「フィニッシュできるかも」と感じたのか、
CrはKtさんと一緒にペースが上がり、前に進み始めた。
よし、OK。

あと6km、残り時間60分というところまで来た。
ここで、初心者組のもう一人Kyちゃんをキャッチ。
クレイジーランナーズの仲間Csさんと歩いている。

走ったよ!第2回富士山マラソン

脚の運びが重い。
でも、よくここまで頑張ってきた。
素晴らしい!

「完走できますか?」(Ky)

「もちろん! あとちょっとだけ走れば」

「脚が~、、、もうチョットだけ歩かせてください。
「応援が増えれば、走れます(笑)」(Ky)

「よし、OK。ココが一番楽しいところだぞ~!」

KyちゃんもCsさんに引っ張られて、
どうにかキロ8分ちょっとを維持している。

37.6km地点。
最後の関門を制限時間4分ほど前にクリア。

初心者組のあと二人、どこにいるのだろう、
と思いつつも、予定通りのペースで進む。

目の前をアフロ&ピンクシャツが歩き走している。
心臓手術後、見事カムバックし、10月の四万十ウルトラで60kmを完走したSkさん。
「ウルトラよりフルのほうがキツいな~」
と言いつつキロ8分ちょっとを保って前に進んでいる。

「あと4km。うれし~ね!」

残り1km。宿泊したホテルの前には、
沢山のアフロ。走り終わった仲間が応援に出ている!
ふたたびKtさん、Crちゃんと一緒に、応援に応える。

「帰ってきたよ~!」

「うわ~すごーい!おめでとう!!!!!」

走ったよ!第2回富士山マラソン

沢山のひとから
「アフロー、がんばれー」
と声をかけられながら、フィニッシュへ。

フィニッシュゲートが見えてきた。
フィニッシュゲートの時計は5時間54分を少し過ぎたくらい。

走ったよ!第2回富士山マラソン

タイミングを図る。
Crちゃんが一緒。Skさんも来た。
よし!

5時間55分、51秒、52、53、54、
よっしゃ~、フィニッシュ!
「5:55:55」

ゲートのすぐ先にも仲間が待っていた。
Crちゃんの初完走、Ktさんの復活完走を
一緒に、飛び跳ねて喜んだ!
「バンザーイ!!バンザーイ!!!」

走ったよ!第2回富士山マラソン

KyちゃんもCsさんとフィニッシュ!
フル初完走!
素晴らしい。
顔はぐしゃぐしゃ、身体ヘロヘロ、
でも、まだ自分でも信じられないらしい。

初心者組のあとの二人は・・・

一人(Sn)は、余裕余裕で先にフィニッシュしていた。

もう一人(Yn)は、27.2kmの関門でDNF。
実はYnは、直前に膝を故障していて、
スタート時点から痛みがあった。
それでも27.2kmまで諦めずに走った。
よく頑張りました。
「次回こそ!」

ということで、
「富士マ完P」の
初心者組は、3名が完走。
4名とも素晴らしい走りでした。

経験者組も、それぞれ完走。
経験者組は、思った通り走れた方もいれば、上手く行かなかった方も。
でも、それぞれ次のステップつながる走りでした。

たのしかった~!
完走できた人も、できなかった人も、
それぞれスタートラインに立って、
スタートして、がんばった!

同じ方向を向いて、
同じ景色を見て、
でもそれぞれの思いがあって、
それを体現した6時間でした。

今年から始めた
「富士山マラソン完走プログラム(富士マ完P)」
まだまだ改善したり、もっといい方法がありそうだ、
と思うところもあります。

来年もバージョンアップして
再スタートしたいと思います。
興味のある方、要チェックですよ!

ご意見、ご要望も大歓迎です。
是非気軽にコンタクトしてくださいね。

まずは、セミナーから(笑)!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《初中級者のためのジョギング・ランニングセミナー》

日 時: 2013年12月22日(日)

 ベーシック:11時00分~13時00分
 アドバンス:14時00分~16時00分

場 所:駒沢オリンピック公園の陸上競技場会議室A

	および公園内ジョギングコース

     

   世田谷区駒沢公園1-1
   東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、「公園口」の出口を出て
   徒歩15分

    http://www.tef.or.jp/kopgp/index.jsp

    アクセス⇒ http://www.tef.or.jp/kopgp/access.jsp

内 容:

 11時~13時:ベーシック

  ・屋内のみで実施します
  ・効率的なフォームで走るために必要な準備運動
  ・基本の立ち方・歩き方・走り方
  ・シューズを脱いでフォームチェック

 14時~16時:アドバンス

  ・まず室内で準備した後、外に出ます。
  ・ウォームアップ
  ・シューズの履き方
  ・実際に外を歩いてみる、走ってみる
  ・クールダウン

服 装:歩いたり走ったり出来る服装
    シューズは午前のみの参加者も持ってきてください。
    午後(アドバンス)は外で走ります。
    更衣スペースは確保します。
    シャワーはあります。(有料)

雨天の場合:
    午前は室内で実施しますので天候にかかわらず実施します。
    午後は、参加自由で室内でやります。
    内容は、
    ・エクササイズのおさらい。
    ・シューズの選び方、履き方。
    ・シューズによるランニング診断。
    ・ウォームアップ、クールダウンの実際。
    ・膝や腰などの痛み、故障への対応方法。
    ・レースに実際出るにあたっての注意点
    ・そのほか、個別の質問、課題をテーマにします。
    当日キャンセルも可です。携帯に連絡ください。返金します。

参加料:

 ベーシックのみ参加、またはアドバンスのみ参加
    事前振込 2,500円 / 当日会場払 3,000円
    (再受講は事前振込/当日会場払とも2,000円)

 午前・午後を通しで参加
    事前振込 4,500円 / 当日会場払 5,000円
    (再受講は事前振込/当日会場払とも4,000円)

参加者:午前:限定8名様まで
    午後:限定12名様まで

■■申し込み

 ・Web ⇒ http://p.tl/2gjF

 ・メールで「意思表明」⇒ hideoda@cfaj.biz

 どちらでもOKです!

 ※申し込みをいただいた方に、会場の詳細案内、参加料の
  振込口座などをご連絡いたします。

ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
^0^ あなたがマラソンと人生を走っているシーンが
 ー   私には見える。

  ライフ&ランニング コーチ
  Life & Running Coach

  Coaching for Athletes JAPAN
  代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417


☆次回のランニングセミナー 11月4日(月・祝日)
  詳細はこちら→ http://p.tl/2gjF

◆◇ Coaching for Athletes JAPAN
   公式サイト http://cfaj.jimdo.com/

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です