ちょっとセンシティブな足裏の感覚? - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

こんにゃくえんま

■■ ちょっとセンシティブな足裏の感覚?

「セミナーonブログ」の第12講。

前回は、『私の”まっすぐ”は、あなたにどう見える?』
ということで、

横になって、「身体がまっすぐ」を確認する方法。

をお伝えしました。

ここまでで、だいぶ

まっすぐ立つ、
ニュートラルに立つ、

ということが、できるようになってきている、
と思います。

ポイントは、

・お腹(丹田あたり)にちょっと力を入れて

・頭の位置をなるべく高く

・視線はまっすぐ、水平かやや上。

ですよ。



さてここで、

次の歩き方に行く前に、
とっても大切な「感覚」を
シャープにさせるエクササイズを。

エクササイズといっても、
全然キツくないです。

ただ、いつも以上にセンシティブに!

足の裏から、身体の重心の動きを掴んでみます。

ニュートラルにまっすぐ立ちます。
足は軽く(拳が一つ入るくらい)開いて立ちます。

立ち方02-2-01

さあ、その状態で、
足の裏のどこに、体重がかかっていますか?

拇指球?

小指の付け根?

土踏まずのあたり?

それとも、足の外側?

踵あたり?

まあ、いろいろあると思います。
体型や、身体の使い方、今までの習慣から、
違いが出ます。

まず、その場所を掴んでくださいね。

で、その足の裏の体重がかかっているところ、
それが、身体を動かすと、どう移動するかを知覚できるように
したいのです。

ニュートラルに立っている状態から、
身体を前に、ゆっくり倒してみます。

立ち方02-2-02

体重のかかっている点は、
どこに移動しますか?

拇指球あたり?
拇指球よりも先、親指に?

まあ、その辺りでしょう。
人差し指のほうが長い人は、
人差し指というかも知れませんね。

一旦ニュートラルに戻して、
今度は身体を後ろに、ゆっくり倒してみると、

立ち方02-2-04

踵のアキレス腱寄り?

ちゃんと動いていくのが感じられますか?

前後に連続して動かすと、
その軌道は、どこを通っていきますか?

踵から、親指にまっすぐ?

踵から足の外側を通って、拇指球?

掴めますか?
まずは、どれが正しいとかではなくて、
現状、自分の身体では、どう動くのか?

ちゃんと知覚できるか?
それが大事です。

ちょっとセンシティブな足裏の感覚
でした。

==============================================
★☆ 2時間 × 2 のお知らせです。★☆
==============================================

■あなたの人生がちょっと変わる
 初心者のためのジョギング・ランニングセミナー

3月のセミナーは
ベーシック&アドバンス@千駄ヶ谷・東京体育館です。

まず、ベーシックでは、
走る目的や目標、現状をお聞きして、今日得たいことを確認します。

そのあと、準備運動。
そして、「立ち方・歩き方・走り方」を室内でやります。

アドバンスでは、
シューズの履き方をやって、そのまま外に出て、
走ってみます。

走り始める、というプロセスを丁寧にやる。
習ったことのない効率的な走り方を学ぶ。

それをやることを通して、
走れるようになっていく自分を体験していただければ、
と思います。

日 時: 2015年03月15日(日)

ベーシック:10時00分〜12時00分
アドバンス:13時30分〜16時00分

場 所:千駄ヶ谷・東京体育館

渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
『JR千駄ヶ谷駅』下車、徒歩1分

http://www.tef.or.jp/tmg/index.jsp

アクセス⇒ http://www.tef.or.jp/tmg/access.jsp

内 容:

午前:ベーシック(東京体育館 第4会議室)

  • 屋内のみで実施します
  • 効率的なフォームで走るために必要な準備運動
  • 基本の立ち方・歩き方・走り方
  • シューズを脱いでフォームチェック

午後:アドバンス


※サブアリーナのエントランスに集合後、トレーニングルーム(個人利用)にて着替え、荷物を預けてから、外を走ります。

  • 実際に外を歩いてみる、走ってみる。
    一緒に走りながら、各自の課題やポイントを扱います。
  • クールダウン

服 装:

  • 歩いたり走ったり出来る服装
  • シューズは午前のみの参加者も持ってきてください。
  • 午後(アドバンス)は外で走ります。
  • 更衣スペースは確保します。
  • シャワーはあります。(有料)

雨天の場合:

  • 午前は室内で実施しますので天候にかかわらず実施します。
  • 午後は、中止します(返金します)。

参加料:

午前(ベーシック)のみ参加

事前振込 2,500円 / 当日会場払 3,000円
(再受講は事前振込/当日会場払とも2,000円)

午後(アドバンス)のみ参加

事前振込 1,500円 / 当日会場払 2,000円
(再受講は事前振込/当日会場払とも1,000円)

午前・午後を通しで参加

事前振込 3,500円 / 当日会場払 4,000円
(再受講は事前振込/当日会場払とも3,000円)

午後(アドバンス)は、別途、トレーニングルーム使用料
450円(2時間)、超過料金220円/1時間がかかります。

参加者:

午前:限定8名様まで
午後:限定12名様まで

■■申し込み

  • メールで「意思表明」⇒ hideoda@cfaj.biz

どちらでもOKです!

※申し込みをいただいた方に、会場や集合場所の案内、

参加料の振込口座などをメールにてご連絡いたします。

============================================

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【編集後記】----

先日、仲間内で、
ランニングフォーム撮影会
なんてことをやりました。

1キロをペースを変えて走ってみる。
7分、6分30秒、6分、5分45秒、、、、
ペースによって、フォームがどう変わるか。

そもそもいつもどんなフォームで走っているのか。
とても興味ありました。
おっ!って思ったり、がっかりだったり。

自分のフォームってしっかり見たことありますか?
セミナーでも、撮影していこうと思います。



では!

さ、一緒に、走りに行こッ!
楽しいゾ〜!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

^0^ 人生を笑顔で走っているあなたを実現する
 ー   ライフ&ランニング・コーチ

☆次回の

あなたの人生がちょっと変わる
初心者のためのジョギング・ランニングセミナー

3月15日(日) @千駄ヶ谷・東京体育館

詳細はこちら→ https://cfaj.biz/mars/fwd3/jogrunseminar

小田英男(Hideo Oda)

Life & Running Coach
Coaching for Athletes JAPAN代表
 
〒271-0061
千葉県松戸市栄町西1ー764ー6
TEL&FAX:047-331-4122
Mobile:090-5390-4417
mail hideoda@cfaj.biz
web https://cfaj.biz/mars/

<言葉を味方にするために>
「苦手」ではなくて「伸びしろがある!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です