身体の傾きと緊張 - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

湘南run01

■■ 身体の傾きと緊張

「セミナーonメール」の第9講。
(間隔開き過ぎ・・・・すみません)

前回までのウォーミングアップがおわり、
「立ち方」に入っていました。

前回は、足の向き。

基本的な考え方は、
「左右の足は、平行で、向きはまっすぐ前」

ハの字のようなっていたり(いわゆる内股)、
逆ハの字のように大きく開いていたり(いわゆるガニ股)、
していませんか?

細かく見ていくと、
(1)足の内側(親指側)が平行
(2)足の一番長い所(人差し指の先端から踵の尖がり部分)が平行
(3)足の外側(小指側)が平行

というのが、考えられます。

現時点では、(1)~(2)~(3)の間になっていれば良いです。
この範囲で、自分の一番楽なポジションを、
身体と対話しながら見つけてください。

参考:https://cfaj.biz/mars/index.php?QBlog-20101203-1

ということを話しました。



で、次。

『身体の傾きと緊張をチェック』

まず、まっすぐ立ちます。
足は、拳が1つから2つくらい入る程度開きます。
視線はまっすぐ前。
頭はなるべく高く。(ニュートラル・ポジション)

立ち方02-2-01

この状態から、
前にゆっくり傾いていきます。
足は動かさない。

立ち方02-2-02

傾くに従って、
身体のいろいろなところが、緊張していきますね。

どこが緊張しますか?
それを感じ取るようにしてください。

じゃ、もとに戻します。(ニュートラル・ポジションに)
傾きが弱くなっていくに従って、
緊張もなくなっていきますね。

それもしっかり感じ取ってください。

立ち方02-2-03

今度は、後ろに傾いてみましょう。
ゆっくり。

後ろへの傾きが増すと、
また緊張が発生しますね。
どこで?

前に傾いたのとは、違うところで。

立ち方02-2-04

しっかり感じとってくださいね。

で、また元に戻す。(ニュートラル・ポジションへ)

立ち方02-2-05

この前後へ傾くことを何回か繰り返して、
傾くことによって緊張が発生する、ということを感じとります。

そして、ニュートラル・ポジションに戻していくと
緊張もなくなる。

そう!
まっすぐ立っている、とは、
緊張のない状態で立っている、ということ。
それがニュートラル・ポジション。

チェックしてみてください。
まっすぐ立つ、ということ。

おまけのポイント。
肩が凝りやすいとか、目が疲れる、という方は、
首周りの緊張に注意してみてください。

==============================================
★☆ 2時間+1時間のセミナー のお知らせです。★☆
==============================================

■あなたの人生がちょっと変わる
 初心者のためのジョギング・ランニングセミナー

2月のセミナーは
ベーシック・スペシャル@駒沢オリンピック公園です。

いつものベーシック2時間枠では、
「外に出て走る」ができないことが多かったのですが、

室内でやった「立ち方・歩き方・走り方」を実際、
すぐに外で試してみたい!
という要望にお応えして、

しっかり走る時間も確保するために、
1時間プラスして3時間で実施します。

「立ち方・歩き方・走り方」を室内でやったあと、
シューズの履き方をやって、そのまま外に出て、
走ってみます。



日 時: 2015年2月8日(日)

ベーシック・スペシャル:13時00分〜16時00分

場 所:駒沢オリンピック公園 陸上競技場会議室A

世田谷区駒沢公園1-1
東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、
「公園口」の出口を出て徒歩15分

http://www.tef.or.jp/kopgp/index.jsp

アクセス⇒ http://www.tef.or.jp/kopgp/access.jsp

内 容:

  • 屋内で効率的なフォームで走るために必要な準備運動
  • 基本の立ち方・歩き方・走り方
  • シューズの履き方
  • 実際に外を歩いてみる、走ってみる。

服 装:歩いたり走ったり出来る服装

シューズを持参してください。
外で走ります。
更衣スペースは確保します。
シャワーはあります。(有料)

雨天の場合:

室内ですので天候にかかわらず実施します。
外で走るメニューは変更します。

参加料:

事前振込 3,000円 / 当日会場払 4,000円
(再受講は事前振込/当日会場払とも2,000円)

参加者:8名様まで

※今回はアドバンスは、実施しません



■■申し込み

Web ⇒ https://cfaj.biz/mars/fwd3/jogrunseminar

※申し込みをいただいた方に、会場や集合場所の詳細案内、
参加料の振込口座などをご連絡いたします。

============================================

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【編集後記】=====

東京でも雪が積もった1月30日(金)の夜に東京体育館で
セミナーをやりました。寒い日にもかかわらず、6人もの方が
参加してくださいました。(もともと少人数でやっていますが)

で、夜9時過ぎ、雪→雨も上がっていたので、外苑の周りを
走りました。4km弱でしたが、なんか、楽しかった。

こんな日に、みんなと走れるのって、バカバカしいけど
たのしいな、と思いました。

翌日は、すっかり快晴。
朝7時30分から、今度は駒沢オリンピック公園で
パーソナル・コーチングのクライアントさんと
23kmくらい、やっぱり走りました。

朝から走ってスッキリ。

楽しいですね。
ありがとう。

h(ˆ!ˆ)deoda
=====

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!
楽しいゾ〜!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

^0^ 人生を笑顔で走っているあなたを実現する
 ー   ライフ&ランニング・コーチ

☆次回の
 あなたの人生がちょっと変わる
 初心者のためのジョギング・ランニングセミナー

2月 8日(日) @駒沢オリンピック公園

詳細はこちら→ https://cfaj.biz/mars/fwd3/jogrunseminar

小田英男(Hideo Oda)

Life & Running Coach
Coaching for Athletes JAPAN代表
 
〒271-0061
千葉県松戸市栄町西1ー764ー6
TEL&FAX:047-331-4122
Mobile:090-5390-4417
mail hideoda@cfaj.biz
web https://cfaj.biz/mars/

<言葉を味方にするために>
「無理」って絶対言わない!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です