「楽しい」につながらない故障はしない - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

東京タワー20140510

■■ 「楽しい」につながらない故障はしない

5月も中旬。
気候的には、そろそろ暑くなってきて、
南の方はもう梅雨に入って、という季節ですね。

どちらかと言うと、緊張するというよりは、
緩む、という感じ。

それはそれで、OK。

これからまた、来シーズン(2014冬〜2015春)の
マラソン・シーズンに向けて、
初心者の方と一緒に走っていこうと思います。

はじめるにあたって、
いつも注意していること。

それは、

「楽しい」につながらない故障はしない、させない

誰も故障したくてするわけではない、とは思います。

でも、意識や判断の基準がブレていると、
「するべくして故障する」

痛いのは気持ちの問題とか、
ちょっとだけだからとか、
これさえ超えられればだとか、
苦しくなければ練習でないとか、、、、

そういうふうに考えることも出来るとは思いますし、
以前自分もそういうところがなかったわけではない。

でも、それって、
辛い。痛い。
長くは耐えられない。

何より、走るのが楽しくない。
走りたいときに走れなくなる。

いつもいつも楽しく、とは行かない。
でも、そんなときであってもなお、
練習が、走ることが、あなたにとって、私にとって
「楽しい」「快」「素敵」につながってる

ということを確認しながら前に進む。

一緒に走っていこうよ!

■■■■■■□ おしらせ ■□□□□□□

2つあります。

オダリロンによる 初心者富士山マラソン完走プログラム。
  参加してみませんか?

★ 初中級者のためのジョギング・ランニングセミナー
  5月24日(土)@駒沢オリンピック公園 です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オダリロンによる
 初心者 富士山マラソン完走プログラム》

第3回富士山マラソン(2014年11月30日開催)

このブログでも扱ってきました「オダリロン」。
昨年実施したこのプログラム参加者が、初フル完走!
を達成出来ました。

より充実させて、
今年もやっていこうと思います。

詳しい内容、申し込みは
https://cfaj.biz/mars/fwd3/fujisanmarathon

内容を見てもらうだけでも、
へ〜「オダリロン」ってこんなふうにやるんだ、
ってわかってもらえるかもしれません。
https://cfaj.biz/mars/fwd3/fujisanmarathon

仲間と一緒にチャレンジして見ませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《初中級者のためのジョギング・ランニングセミナー》

!!!今回はベーシックのスペシャル版です!!!

いつもの2時間枠ですと「外で実際に走る」がなかなかできませんでした。
そこで、今回は、1時間伸ばして「外で実際に走る」までしっかりやろう、
と思います。

日 時: 2014年05月24日(土)
  
  ベーシック・スペシャル
    10時45分〜13時45分
  
  
    場 所:駒沢オリンピック公園 陸上競技場会議室A

        世田谷区駒沢公園1-1
        東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、
        「公園口」の出口を出て徒歩15分
         http://www.tef.or.jp/kopgp/index.jsp
          アクセス⇒ http://www.tef.or.jp/kopgp/access.jsp

内 容:

 ベーシック

  ・屋内で実施します
  ・効率的なフォームで走るために必要な準備運動
  ・基本の立ち方・歩き方・走り方
  ・シューズを脱いでフォームチェック
  ・シューズの履き方
 
  というメニューに加えて、

  ・実際に外を歩いてみる、走ってみる。

  をプラスします。

服 装:歩いたり走ったり出来る服装
    シューズを持ってきてください。
    外で走ります。
    更衣スペースは確保します。
    シャワーはあります。(有料)

雨天の場合:
    基本、室内で実施しますので天候にかかわらず実施します。
    天候により「外で走る」の内容を変更します。

参加料:

    事前振込 3,000円 / 当日会場払 4,000円
    (再受講は事前振込/当日会場払とも2,000円)

参加者:10名様まで

■■申し込み

 https://cfaj.biz/mars/fwd3/jogrunseminar

 ※申し込みをいただいた方に、会場や集合場所の詳細案内、
  参加料の振込口座などをご連絡いたします。

一緒に走ってみましょう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【編集後記】

なにかおもしろい方法で、
体幹を鍛える方法はないかといろいろ
考えている時に、

「ほんの数週間で体が変わったよ」

って一緒に走っている方に教えてもらった。

「飛込み」

そう、プールに、高い所から飛び込む競技。

それを習い始めました。

5月10日その1回目。

わずか水面から1mのところの板から、
足先着水での飛込み

それを繰り返しただけなのに、
翌日から腹筋が痛くて・・・

さあ、どれくらい変われるかな v^_^;

ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

^0^ あなたがマラソンと人生を走っているシーンが
 ー   私には見える。

☆次回の
 「あなたのエネルギーを引き出すランニングセミナー」

  5月24日(土)@駒沢オリンピック公園

   『ベーシック・スペシャル!』
   https://cfaj.biz/mars/fwd3/jogrunseminar

小田英男(Hideo Oda)

Life & Running Coach
Coaching for Athletes JAPAN代表
 
〒271-0061
千葉県松戸市栄町西1-764-6
TEL&FAX:047-331-4122
  Mobile:090-5390-4417
mailto:hideoda@cfaj.biz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です