暑い時って、どう? - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

暑い時って、どう?
■■ 暑い時って、どう?

暑くなったり、大雨が降ったり、
かと思うと、涼しかったり。

で、先日、
これからフルマラソン完走を目指すクライアントさんと
スカイプでお話ししていた時に、
「暑さ」の話題になりました。

暑い時って、どう?

・暑いと走る気になれない。
・涼しい時と同じように走ったらフラフラになった。
・暑い時準備するものは?

こんなことが話題になりました。

暑い時は走る気になれない。

これ、たしかにそうですよね。
でも、「刷り込み」「思い込み」も結構あります。

「気温が高いので屋外での運動は慎みましょう!」
なんてCMや放送が流れたりしますものね。

なにか、暑い時に運動するのは悪いことにのように
感じちゃいますよね。

確かに無防備に炎天下の中を走るのは、
よいとはいえないと思います。

ただし、ちゃんと準備をして
適切な時間、タイミングで運動するのはOKだと思います。

「気温が高い」
ただそれだけで、身体にとっては負荷がかかっています。
と言うことは、涼しい時ほど追い込まなくても
十分に練習になるということです。

なので、
終わった途端、倒れこんで水分も自分で摂れない
なんて状態は危険ですが、

自己のコントロールが出来る範囲で行えば、
いつも以上にゆっくりであったり、
距離を稼げなくても、
それはそれでOKなのです。

暑い時期、
ちゃんと準備をして、運動をする。

ちゃんと継続していくと、
その後の秋冬は、すっごく楽に走れるようになります。

暑い時期は特に、走り始める前に、
水分と塩分を摂って、
かつ、ボトルにスポーツドリンクを入れて、
小銭も持って、走る。

ムリしないでくださいね。

たのしく走りましょう!

■■■■■■□ おしらせ ■□□□□□□

オダリロンによる
 初心者 富士山マラソン完走プログラム》

第2回富士山マラソン(2013年11月24日開催)
のエントリーそろそろ定員いっぱいになりそうな頃ですか?

で、本文でもいま「オダリロン」とはどんなものかを
扱っていますが、その「オダリロン」を実践して、
富士山マラソンにチャレンジして完走しよう!
という企画です。

対象は初心者!
目標は「約5ヶ月でフルマラソンを6時間以内に完走する」

・事前セッション(電話orスカイプ)
・集合練習会
   7月27日、8月24日、9月28日、10月26日(いずれも土曜日)
   7月は日帰り、8月以降は合宿形式。
   「オダリロン」にもとづいて少しずつレベルアップ!

詳細は、
[[www.cfaj.jimdo.com/セミナー-イベント/オダリロンによる初心者富士山マラソン完走プログラム/>www.cfaj.jimdo.com/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%AE%8C%E8%B5%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/]] 短縮url → http://p.tl/931X

仲間と一緒にチャレンジして見ませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【編集後記】

気温が高い⇒それだけで負荷

という本文でしたが、
じゃあ、運動しないでいいか、というと、
やっぱりそうじゃない。

運動する必要はあります!!
絶対に(笑)

頑張って行きましょう!!!

ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
^0^ あなたがマラソンと人生を走っているシーンが
 ー   私には見える。

  ライフ&ランニング コーチ
  Life & Running Coach

  Coaching for Athletes JAPAN
  代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です