原因と結果が逆です - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

※【お知らせ】
 急遽!7月31日の夜に京都で、
 セミナーをやる!といったら参加しますか? 
 (詳細は最後に)


■2.強化期

  別名、走りこみ期です。
  「距離に対してより耐性を上げる」
  「スピードをつける」

■2-1.距離耐性強化期

  「フルマラソンを走りきれる脚作り」
   ・42.195kmを移動できる脚
   ・5~6時間走り続けられる脚

■2-1-1.距離耐性強化期(前期)

  コンスタントにゆっくりペースのLSDで3時間走り続けられる
  状態に持っていくのが目標。
  時間を重視したLSDをやっていきます。

<LSDを取り入れた一週間の例>

(例1)
月:休養
火:30分ジョギング(つなぎ)
水:【LSD90分メニュー】(メイン)
木:休養
金:30分ウォーキング(つなぎ)
土:【LSD90分メニュー】(メイン)
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)

(例2)
月:休養
火:30分ジョギングメニュー(つなぎ)
水:休養
木:45分ジョギングメニュー(つなぎ)
金:休養
土:【LSD90分メニュー】(メイン)※
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)


■■ 原因と結果が逆です

メンタルな刺激:心がときめくような刺激

フィジカルな刺激:身体が動いたり変化したるする刺激

普通に生活していると、この2つが複雑に絡み合いながら、
いわゆる「刺激」ができています。

で、人間の場合、賢いですので、

メンタルな刺激とフィジカルな刺激を区別して
捉えることができるんです。

そして選択的に対応することができてしまうんです。

他の動物にはできません。

凄いことなのです。
素晴らしいことなのです。

が、

その、選択する基準が、
時として「理想的なライフスタイルの実現」の
妨げになる。

どういうことかというと、

その刺激が、
「快」方向のものなら、相乗的に反応します。
メンタル、フィジカル両方の刺激を謳歌します。

ところが、
「不快」方向のものなら、分離的に反応します。
気持ちのいい刺激だけをとって、気持ちの悪い方は受け取らない。

そして、この「快」「不快」の判断の大部分が、
将来を見越してというのではなくて、
【今この瞬間どうか】

『緑の山の中を新鮮な酸素を吸いながらトコトコ走るのって、
 気持ちよさそう』と思いながら、
『でもいまは暑いので実際に身体動かすのはつらいのでヤメ』

めんどくさいですね。
でもみんなやってる。

気持よくなりたい、けど、
ほんとにその行動が気持ちいいにつながると『確証できない』と
それをしない。

それ、原因と結果が逆です。

まず行動を起こしてみて『意識して』それを気持ちいいと感じて、
で、それを次に繋げるんです。またやりたいと思う。

「お金と時間ができたら、
 ハワイに行ってゆったり気持ちいい優雅な時間を過ごしたい」

これでは、いつまでたってもハワイに行く事はない。

「お金と時間をどうにかして(しなくてもいいけど)
 まずハワイに行って優雅に過ごしてみる、意識して気持ちいいと感じる」
 この経験から、また次、お金と時間をどうにかしてハワイに行くんです。

(小田はハワイ行ったことないですけど・・)

この季節、走りたいけど走らない初心者ランナー多いんです。
無理はダメだけど、いま走っておくと、秋気持ちいいのにな、
っと思って、この文章を書いてみました。

ちょっと概念的でわかりにくかったら、ごめんなさい。

あんまり考えてないで、走りに行こうっと。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 <7月31日 ゲリラ・セミナー>

いつも東京でやっている「立ち方・歩き方・走り方」セミナー

7月31日の夜、京都で開催されるとしたら
参加しますか?

関西に伺う用事ができたので、突然ですが、
開催します。

会費3000円

 お問い合わせ、意思表明はこちらに ⇒ hideoda@cfaj.biz
 詳細をお知らせします。
 ※タイトルに「関西セミナー」の文字を入れてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ あなたらしいライフスタイルを走りを通して実現する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です