ゆっくり長く走るときに感じて欲しいこと - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN


<メルマガのおしらせ>

 メルマガを発行しています。

 ・このブログの内容をちょっとだけ早く発信!
 ・ただしテキストなので、直接画像の掲載はありません。
 ・携帯で読むのにはいいかも!

 ・ブログには掲載しない情報も載せたりします。

 もし、よろしかったらこちらにも登録してみてください。

 メルマガ
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」


■2.強化期

  別名、走りこみ期です。
  「距離に対してより耐性を上げる」
  「スピードをつける」

■2-1.距離耐性強化期

  「フルマラソンを走りきれる脚作り」
   ・42.195kmを移動できる脚
   ・5~6時間走り続けられる脚

■2-1-1.距離耐性強化期(前期)

  コンスタントにゆっくりペースのLSDで3時間走り続けられる
  状態に持っていくのが目標。
  時間を重視したLSDをやっていきます。

<LSDを取り入れた一週間の例>

(例1)
月:休養
火:30分ジョギング(つなぎ)
水:【LSD90分メニュー】(メイン)
木:休養
金:30分ウォーキング(つなぎ)
土:【LSD90分メニュー】(メイン)
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)

(例2)
月:休養
火:30分ジョギングメニュー(つなぎ)
水:休養
木:45分ジョギングメニュー(つなぎ)
金:休養
土:【LSD90分メニュー】(メイン)※
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)


■■ ゆっくり長く走るときに感じて欲しいこと

一人で走っていると、たまに追い越していくランナーがいる。
さて、その時、どんな気持ちになるか?

「今日はゆっくり走ろう!」
と心に誓ってLSDをはじめる。

途中まで想定通りのペース。

ところが後半に入って、後ろからランナーが迫ってきた。

そんな速そうには思えない。
でも確実に近づいてくる。

そんなこと、ありませんか?
そのあと、どうなります?

大抵の場合、ペース上がってしまうんですね。

「抜かれるのは癪だ!」ってね。

でゆっくりゆっくりと言いながら、抜かれないように抵抗する。

気持ちはわかるけど、
そこはひとつおおらかな気持ちで、
「どうぞ!」と道を譲ってあげましょう。

そこでペースをあげたら、気持ちはなんとなく優越感を保てるけど、
練習は台無しになってしまう。

それと、世の中のランナー、一般に走るの速すぎ。
トップのアスリートだって、
いつもいつも速く速く走っているわけではないのです。
ただ、それじゃあ絵にならないから、人目には触れないだけ。

なので、ゆっくり走ると決めたら、ゆっくり走る。

小田が皇居をLSDで走っていた時のルールは、
他のランナーに対して、

「抜かれてもいいけど、抜いちゃダメ」

どうかおおらかな気持ちで!

一人でゆっくり長く走るときに感じて欲しいことがあります。

それは、自分の身体。
そして、周囲との関係。

スピードを上げて、ハアハア息をあげて走るときは、
あまりいろいろなことは考えられない。

でも、一人でゆっくり長く走っているときは、
結構いろいろなことを考えたり感じたりすることができる。

まず身体。
どんな動きをしているのか、
肩がどう?腰はどう?膝は?右足の中指は?
それぞれがどんな状態なのか。

いいとか悪いとか、判断するのではなくて、
そのままの状態を感じてみる。

そういうことを意識していくと、
そこにすごく豊かなものを感じられるようにならないだろうか?

あ~あ、動いている、ってね。

そして、身体が感じられたら、
今度は周囲を意識してみる。

ほんとにいろいろなものに囲まれている、
取り込まれている、その中を走っている。

空が青くて、雲がモクモクして、風が吹いて、木や街があって、
鳥がいて、人がいて、、、
暑かったり、寒かったり、
音があって、匂いがして、

そこに何かとてつもなく有り難いものを感じないだろうか?
ありふれた景色かもしれないけど、まさしくここがあるから
走れるんだって。

小田はそれを感じるのがとてもとても好きなので、
ヘッドフォンステレオも付けず、
一人でトコトコ走るんです。

苦しくても豊かな気分でいられる。

さあ、しばらく走れない日が続いたけれど、
またそろそろ走るぞ!

走れることに、ありがとう!


<<「立ち方・歩き方・走り方」セミナー>>

  ★ 7月 22日(日) 14:00~16:00
  
   夢の島・BumB東京スポーツ文化館
   ※会場使用料のシェアで2000円ご負担ください

  ■きれいなフォームで走るために必要な準備運動
  ■立ち方・歩き方・走り方
  ■室内、木のフロアー、裸足で鏡を見ながらフォーミング

  ベーシックなところをまずしっかりとやります。

  □今シーズン故障しちゃった、なんて方も、
   フォームを確認するチャンスです!!!

  ☆シューズについても扱っていきます!!!

  ■限定 8名様のみ

 詳細・申込みは ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html


 <無料メール講座>

 「あれ?走れる!」のヨロコビをあなたに!!!
 
  2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
  初中級者のためのジョギング・ランニングセミナー メール講座
  <無料! 画像、動画も>

 詳細はこちら ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ あなたらしいライフスタイルを走りを通して実現する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です