走っているときに考えていること - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

┛┛┛ お 知 ら せ ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< フルマラソン完走への第一歩を踏み出させる!
       初心者向けセミナー >>

  ■走ろう走ろうと思っていながら
   走れていないあなたに!

  ■全くの初心者を6か月でフルマラソンに完走させる
   ノウハウの一部を公開!!

  ■秋からのシーズン、大阪、神戸、河口湖、
   ホノルル・・・
   そろそろ始めないと間に合わないぞ~~!!!

   ★ 8月6日(土) 18:30~20:30
   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)
   参加料:2,000円

  詳細 ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

※シューズを脱いで、鏡で動きを確認しながら
 「正しい動作」をやります!
 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■■「強化期」の構成


★ 2.強化期


   細かく4つの期間に分けられます。


2-1.距離耐性強化期
2-2.スピードアップ期
2-3.強化仕上期
2-4.スピード耐性強化期


さて、そのうち、


■2-1.距離耐性強化期


さてさて、「2-1.距離耐性強化期」もだいぶ経ちましたが、
トレーニングの進捗具合はいかがでしょうか?

この「2-1.距離耐性強化期」から、
ロング走に取り組んできています。

それまでの「1-2.強化準備期」でやってきたLSDより
ほんのちょっとだけ速いペースで、
具体的には、キロ30秒速いペースで15km走、
から開始しました。

夏場に向かい、暑い中でトレーニングするのは、
それだけでストレスとなりますが、
余裕を持ちつつ、キッチリ鍛えていきましょうね。

距離耐性強化期の一週間の組み立て例を
少し、負荷を高めてみます。


【ロング走】のステップアップの流れ


<Step>:<距離>⇒<1キロあたり>・<トータル時間>

◆Step01:15km⇒7分30秒・・・・112分30秒
◇Step02:20km⇒7分30秒・・・・150分00秒
◆Step03:25km⇒7分30秒・・・・187分30秒
・・・・


【LSD】のステップアップの流れ


ロング走の距離が伸びたら、LSDの時間も
少しずつ、ジワジワと伸ばしていく。

◇ロング走が15kmで、LSDは120分。
◆ロング走が20kmになったら、LSDは150分。
◇ロング走が25kmになったら、LSDは180分。


【ジョギング】はそのまま


≪距離耐性強化期の一週間の組み立て例≫

土日に時間が取れそうなら、

(例1)
月:休養
火:30~45分ジョギング(つなぎ)
水:60~70分ジョギングメニュー(サブメイン)
木:休養
金:30~45分ジョギング(つなぎ)
土:【ロング走20km キロ7分15秒】(メイン)
日:LSD150分メニュー(サブメイン)

(例2)
月:休養
火:30~45分ジョギングメニュー(つなぎ)
水:休養
木:60分ジョギングメニュー(サブメイン)
金:休養
土:【ロング走20km キロ7分15秒】(メイン)
日:LSD150分メニュー(サブメイン)

========================================================

■□ 走っているときに考えていること

よく、

「そんな長い時間、長い距離を走っているとき、
いったいどんなことを考えているのですか」

と訊かれます。

たしかに、
フルマラソンで4時間から5時間。

100kmマラソンなら、11時間から12時間以上。

走っているとはいえ、凄い空白のような時間があります。

実際どんなことを考えているんでしょう?

そう訊かれて、思い出そうとするのですが、
あまり内容のある物事は思い出せないのですね、これが。

どうも、思い出せないのではなくて、
何も考えていないのですよ、実は。

もちろん、どんな走りをしているか、にもよります。

タラタラとゆっくり考え事を先に抱えながら走れば、
それは、その考え事について考える。

でも、そんなモンは、すぐに結論が出てしまうか、
どこかに吹き飛んでしまう。

そして、それなりに真面目に走れば、

さて身体の各パーツは順調に動いているか?
とか

左の肩甲骨の内側が痛いな!
とか

腹減った
とか

日焼けで肌がいたい
とか

そんなところです。

さらに真剣に走ると、

骨盤が立ってお腹に力が入っているか?
とか

4時間以内にフィニッシュするには、どれくらいのペースで走る必要があるか?
とか

負けるな頑張れ!
とか

みんなが応援している、フィニッシュで待っている!
とか

それらがせいぜいでしょう。

とってもじゃないけど、そんなにいろいろなこと、
高度な思考を必要とすることなんか考えられません。

少なくとも小田はそうです。

そんな気のない回答をすると、
「え~、そうなんですか」
とがっかりされてしまいます。

どんな回答を期待しているんでしょうね。

でもね、この思考空白の時間が、と~っても意味がある気がします。

あなたの場合はどうですか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、走りに行こ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新しい東北の誕生を望んでる! 前に進もうニッポン日本!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
┏┏┏ あなたの人生を最適化する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   ジョギング・ランニングセミナー

◆◇ ブログ
   「楽に走れる『立ち方・歩き方・走り方』@小田英男」

◇◆ メルマガ
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です