身体の使い方がいかに大切か - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

┛┛┛ お 知 ら せ ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 初心者向けランニングセミナー >>

  ■全くの初心者を6か月でフルマラソンに完走させる
   セミナーの一部を公開!!

   6月25日(土) 14:00~16:00
   夢の島・BumB東京スポーツ文化館(新木場駅徒歩10分)
   参加料:2,000円

  詳細・お申込みは ⇒ >http://www.cfaj.biz/mercury/index.html
target="_blank">http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

※実際に一緒に動いてみると、頭で考えるより遥かに速く正確に理解できます。
 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■■「強化期」の構成


★ 2.強化期


   細かく4つの期間に分けられます。


2-1.距離耐性強化期
2-2.スピードアップ期
2-3.強化仕上期
2-4.スピード耐性強化期


さて、そのうち、


■2-1.距離耐性強化期


距離耐性強化期は、

ロング走を始めます。
これまでやってきたLSDよりほんのちょっとだけ速いペースで、
15kmから開始。

まったくの初心者の方、
まずはフルマラソンを完走することが目標という方には、


2-1.距離耐性強化期のメニューだけをコツコツやっていく


で十分です。

========================================================

■□身体の使い方がいかに大切か

┛┛┛ ご 報 告 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 初心者向けランニングセミナー >>

  ■全くの初心者を6か月でフルマラソンに完走させる
   セミナーの一部を公開!!
  ■「気持ちよく走る」があるライフスタイルの実現
  □走りはじめるための「立ち方・歩き方・走り方」

   5月21日(土) 18:30~20:30
    千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)
    参加料:2,000円

 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

5月21日にランニングセミナーを開催しました。(上記↑)

参加者は1名。

人数が多くても少なくても、伝えたいことは同じ。
なので、しっかり、びっしりの2時間でした。

どんな内容だったか、と言うと、

1.参加者の方にランニングの目的、目標と現状、
  このセミナーで何を得たいのかをお聞きしました。

2.その上で、まず、ウォーミングアップについて。
  ・動的なストレッチングが有効なこと、
  ・このあとの「立ち方、歩き方、走り方」の動きが
   できるようになるための準備や、
   特に気をつけなければいけないことについて。

3.実際に楽に走るための「立ち方、歩き方、走り方」を
  体験してみる。それを体感しながら実践してみる。

4.ココまでで感じた疑問や不明な点の解消。

5.今後の方向性。目的や目標を達成するために、
  どんなことをしていくとよいか。

でした。

もう少し詳しく見ていくと。

【1】ランニングの目標、現状、今日のゴール

このメルマガ(ブログ)でも何度も出てきているのですが、
ランニングの目的、目標。いったい何のために走るのか?
とても大事なのでお伺いしました。

目標。ホノルルマラソンを歩かずに完走する。

現状。180分のLSDはできるようになった。
   身体の使い方に、まだ癖がある。

今日のゴール。メールなどで得た知識を基にやっているが
       その方法が本当にあっているのか知りたい。

そんなことが聞こえてきました。

それを受けて、

【2】ウォーミングアップ

トレーニングと言うと、筋トレを想像するが、それよりも前に、
まず、脳と身体の隅々を結ぶ神経、それを鍛えてあげて、
情報が正しく伝達し、意図したとおり身体が動くようにしたい。

体重移動を使って走るためには、肩周りの柔軟性が特に重要。

なので、それらを高めるための運動をじっくりゆっくり
意識しながらやりました。

【3】立ち方、歩き方、走り方

立ち方。
ストレスのない状態でまっすぐに立つ。
頭、肩甲骨、お尻。それらのポジションをしっかり保つために
お腹に力を入れる。

足の裏の感覚。

歩き方。
まず左右方向の体重移動。
ココで微妙な感覚を体感する。
その後前後方向への体重移動。

上手く体重移動すると、脚をつかって推進しなくても前に進む。

走り方。
歩き方の延長。上手に歩けたら、それを走りにシフトする。
足を蹴らずに、前に進める。

木のフロア。裸足でやってみると、感覚がつかみやすい。   

体感できたことを繰り返し、繰り返しやって、身体に覚えこませる。

【4】疑問の解消

なかなか上手く動かない、それをどう解決し解消するか。
ほんのちょっとしたこと。でも気づかないとわからない。

中にはすぐに解決できないものもあります。

シューズを履くと、また感覚が違う。
思うように身体が動いてくれない。
シューズの特徴もあるし、足裏の感覚が上手く伝わらない。

自分の身体との対話。それをやっていく。

【5】目的、目標達成のために

いままでやってきたことが間違いじゃない。
ココでつかんだコツを生かして、継続できれば、
確実に達成できる。もっと先が見える。

参加者は1名でしたが、とても濃くて、充実した2時間でした。
素晴らしく楽しかった。

参加いただいた女性の方からフィードバックをいただきました。


Q1.
セミナーの時間について、どのように感じましたか。

A1.短く感じました。
最初にじっくりと話を聞いて頂いたし、実践も繰り返し行える
だけ時間がありますので2時間をフルに使ってのセミナーでした。

Q2.
セミナーの開催場所について。

アクセスも良く駅からも近いので適当な場所と思います。
また、最初から基本の立ち方・歩き方・走り方を教えて頂こう
と思い参加しましたし足の裏で感じる地面とシューズを通して
の地面との差を実感できたので今回のような床での場所が適切
と思います。

Q3.
セミナーの内容について。
どういう目的で参加されましたか、また、どのような内容を
期待しましたか。

A3.
基本の立ち方・歩き方・走り方をメール講座で知り自分で行っ
てはいましたが何となく正しいやりかたなのか不安に思ってい
ましたので実際に教えて頂きたく参加しました。
少しでも楽な方法で走れるようになれば普段のジョギング、更
にフルマラソンで大いに役立つと思いましたので、どうしても
マスターしたいと思っていました。

結果、自分なりに行っていたのと少し違っていたので、正しい
方法を覚えることができ大変うれしく思いました。
四つん這いになってのストレッチが奥の深いものとは知らなか
ったので特にビックリでしたが早速頭を動かさずに練習してい
ます。こちらもセミナーを受けなければ単に肩甲骨の動きだけ
を意識して行っていたと思いますので参加して良かったです。

Q4.
受けてみて、内容はいかがでしたか。
(良かった点、分かりにくかった点)

A4.
一人での参加でしたので思う存分教えて頂けたのが良かったと
思います。

ストレッチにしても正しく行っている人の真似をして正しい方
法を習得するのが一番の近道ですし効率よく体得できる方法と
思っています。
ですので大変参考になります。

セミナーでの分かりにくかった点は特に無いですが、セミナー
受講案内のメールには「6階多目的ルームで受付」とありまし
たが実際には多目的ルームは「5階」でしたので6階まで行き、
「???」と一瞬なりました。でも、多目的ルームで行うと書
いてありましたのですぐに5階へ行けました。

Q5.
今回のセミナーのフォローとして、よくわからなかったところ
を詳しく解説したり、ステップアップのセミナー、練習会など
やっています。具体的にどんなフォローがあったらいいとお感
じですか?

A5.
今回のセミナーでは走り始めのフォームが肝心と教えて頂き、
なるほどと思いました。
しかし、走り始めは良くても徐々に負担のかかる走り方をして
しまいます。
出来れば一緒に走って頂き、フォームチェックをしていただき
たいです。
また、普段一人で練習をしているので実際に小田コーチの走り
方を見て、姿勢や目線など参考にできれば良いなーと思います。


フィードバック、ありがとうございます。

セミナーは来月も実施します。

もし、お悩みだったり、きっかけが必要であれば、是非。

┛┛┛ お 知 ら せ ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 初心者向けランニングセミナー >>

  ■全くの初心者を6か月でフルマラソンに完走させる
   セミナーの一部を公開!!
  ■「気持ちよく走る」があるライフスタイルの実現
  □走りはじめるための「立ち方・歩き方・走り方」

   6月25日(土) 14:00~16:00
    夢の島・BumB東京スポーツ文化館(新木場駅徒歩10分)
    参加料:2,000円

  詳細・申込みは ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

今日も最後まで、お読みいただきありがとうございます。

さぁ、一緒に走りに行こ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新しい東北の誕生を望んでる! 前に進もうニッポン日本!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
┏┏┏ あなたの人生を最適化する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   ジョギング・ランニングセミナー

◆◇ ブログ
   「楽に走れる『立ち方・歩き方・走り方』@小田英男」

◇◆ メルマガ
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です