第9回全日本トライアスロン皆生大会(中編) - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」

こんにちは、

楽ランコーチ 小田英男です。

ウォーキング、ジョギング、ランニング!
楽しんでいますか?

「レースの記録&レースの記憶」

(泳いで、漕いで、走って、泣いて。成功失敗盛りだくさん)

社会人になって始めた、
トライアスロンやマラソン、
ウルトラマラソン、トレイルランニングなどなど、
いろいろレースに出てきました。
その記録と記憶を記していこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   レースの記録&レースの記憶

   その003

■:第9回全日本トライアスロン皆生大会(中編)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

い つ:1989(平成元)年7月23日(日)

どこで:SWIM:皆生温泉海岸
    BIKE:米子~大山山麓~米子
    R U N:米子~境港~米子   (鳥取県)

どんな:トライアスロン
    (Swim 3.0km + Bike 135km + Run42.2km)

きろく:レースナンバー:335
    12時間40分19秒 総合276位
           (完走401名)

きおく:

前編は、レース前日までの話でした。

さて、レース当日は、朝4時起き。

結構しっかり寝れました。

と、書きたいところですが、
なかなか寝付けなくて。

なんせ、初めてのレースなので、
どうなるかわからない。

本当に泳ぎきれるのだろうか?
大山の山の中、漕ぎ切れるのだろうか?
境港までの弓ヶ浜の往復、走り切れるのだろうか?

自慢じゃないが、フルマラソンさえ走ったことないのだ。

不安がないわけない。
敵の実態がつかめないほど、不安なものはない。

でも、まあ、そんな不安、緊張は、久しぶりでした。
なかなかないです。

そんなこんなで、ようやくというか、あっという間にというか
朝4時になったので、起きてトイレに行って顔を洗って。

早速食事です。

ここで食べれるだけ食べておきます。
ご飯が主体。味噌汁と干物。

あと、水分も補給。

食べ終わったら、すぐ会場まで移動。

会場についたら、最終のエントリー。

ボディーマーキングをしてもらって、
自分のトランジションに戻る。

バイクの空気をチェックしたり、着替えをセットしたり、
アップのために、走ったり、ストレッチしたり。
あとは、ワセリンを身体に塗ったり、水飲んだり。
ノースリーブのウェットスーツを下半身のところまで着る。
じわじわ緊張感が高まってくる。

周囲のざわめき、同じレースを泳ぎ、漕ぎ、走る同士の動き。

スイム会場へ誘導するアナウンス。

スイムキャップとゴーグルをもって波打ち際へ。

水に入って、軽く泳いでみる。
べたなぎでまったく波がない。
ウェットスーツの浮力で、楽々泳げる。よしよし。

一旦水から上がって、開会式。

MCの掛け声で、雄たけびを上げて、カウントダウン。
いよいよスタートだ。

長い一日が始まる。すごいプレッシャー。
重たい感じ。

第9回全日本トライアスロン皆生大会(中編)

7時。
フッと時間が止まって、
「プォ~~~~ン」スタートフォンの音。

バタバタと水の中へと入っていく。

自分はゆっくり後ろから。
バトルを避けつつ前に前に泳ぎ始める。

わー、始まっちゃった。

でも泳ぎ出すと、もう、プレッシャーも糞もない。

自分の泳ぎのペースを探る。
楽に楽に。

スイムは3km。

沖に400mほど出たら、左に折れる。
岸に平行に泳ぐ。
遥かかなたの目印のアドバルーン、折り返し点。
そこを回って戻ってくる。

波がないので、楽に泳げる。
自分と同じようなペースの人と抜いたり抜かれたり。
不純なこと、ややこしいことは考えられない。

シンプルに、前に進むことだけを考えて、
腕を回す。
足はほとんど使わず。

1500mほど泳ぐと、力が抜けて、いい感じ。
あと半分。

頑張れ頑張れ。

スイムフィニッシュのゲート付近から、
大きな音が聞こえてくる。
水から上がった選手のナンバーや名前を叫んでいるのだ。

一人で泳ぐのは心細いが、
皆がフィニッシュに向かって進んでいく、
その中にいるのは、なんかとてもうれしい。

スイムフィニッシュが大きくなってきた。
手がかけなくなるまで泳ぐ。

立ち上がる。

やった。とりあえずスイム3km終わり。

第9回全日本トライアスロン皆生大会(中編)

トコトコ、ウェットスーツを脱ぎ、
シャワーを浴びて、しょっぱい顔を洗って、
バイクの置いてあるトランジションへと向かう。

ウェットスーツの下には、既にバイクで着るシャツと
バイクパンツを着ている。

タオルで足を拭いて、ソックス、バイクシューズを履く。
水分、エネルギー系のサプリ摂る。

サングラスを掛けて、グローブをして、ヘルメットを被る。
ヘルメットのストラップをはめてから、バイクをラックからはずす。

バイクスタートのラインまで、バイクを押していく。

さあいよいよバイク135kmのスタートだ。

<次回に続く>

参考:全日本トライアスロン皆生大会
    http://www.kaike-triathlon.com/index.html

それでは!

ウォーキング、ランニングに繰り出そう!!

そして、レースにエントリーしてみよう!!!

楽ランコーチ 小田英男 でした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です