ちゃんと立つ? - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

ちゃんと立つ?

■■ ちゃんと立つ?

歩く前に。

ちゃんと立つことができているか?

これ、結構むずかしい問題なんです。

私のランニング・セミナーに参加される方の多くが、
実はあまり意識して立っていない。
というか、そもそも、
「ちゃんと立つことを意識する」ということを
普段全く意識していない。

これ、まずいです。

かりに、
これからマラソンにチャレンジしようとしている方が
ふたりいるとしましょう。

一人は、
すくっと地面に対して垂直に立つことができている、
「益具さん」

もう一人は、
大きく前のめりに傾いて立っているのに
自分ではちゃんと立っていると感じている、
「七目さん」

走る以前に、
「1時間じっと立っていてください」
といって、どちらがより楽に立っていられるでしょうか?

答えは見えてますよね。
圧倒的に「益具さん」なんです。
七目さんは、すぐ疲れちゃう。

感覚的に、
まっすぐ立っていたほうが疲れなさそうです。
それはわかりますよね。

「楽に走れるようになる」
のがこのメルマガなり、セミナーなりの、ひとつの目標ですから、
そのためにも、あなたなりの基準を持ちたいです。

じゃあ、どういうふうに立つのが、
真っ直ぐ立つ、ということなんだろうか?
ちょっと難しくなってきました?

大丈夫!
ちゃんと感じられるから。

さあ、では次回は、立ち方を深めていきましょう!

■■■■■■□ お知らせ ■□□□□□□

 ランニング・セミナー 再開します!!!

日 時:
(1)2013年05月18日(土)10時30分~12時30分

場 所:千駄ヶ谷・東京体育館 第4会議室

   渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
    『JR千駄ヶ谷駅』下車、徒歩1分

    http://www.tef.or.jp/tmg/index.jsp

    アクセス⇒ http://www.tef.or.jp/tmg/access.jsp

内 容:

  ・効率的なフォームで走るために必要な準備運動
  ・基本の立ち方・歩き方・走り方
  ・室内、シューズを脱いでフォームチェック
  ・そのあと実際に、外をゆっくり走ってみる
   (オプション 可能な方のみ)

  ※オプション以外は室内で実施します。

服 装:床に座ったり、軽く歩いたり走ったり出来る服装
    室内のエクササイズはシューズを脱いで行いますが、
    シューズは持ってきてください。
    更衣スペースは確保します。
    シャワーはあります。(有料)

参加料:事前振込 2,500円 / 当日会場払 3,000円
    (再受講は事前振込/当日会場払とも2,000円)
    

■■申し込み

 ・Web ⇒ http://03auto.biz/clk/archives/tfwpds.html

 ・メールで「意思表明」⇒ hideoda@cfaj.biz

 どちらでもOKです!

このランニング・セミナー、リピートしていただけると嬉しいです。

なぜか?
ちゃんと理由があります。

・セミナーのメニューは、1回ではなかなか習得できません。

 セミナーを受けているときはちゃんと動く。でも次の日になると、
 思ったように動かない、っていうことがよく起こります。

 何回か繰り返すことによって、動きが定着してきて、
 よりよい動きになっていきます。

・前回と動きの感覚の違いがわかります。
 進歩していれば進歩しているなりに、
 伸び悩んでいるなら、なぜ伸び悩んでいるのか、
 それがわかります。

3回、4回以上の方もいらっしゃいます。
最初は初心者だった方が、今は中級者で、でも参加してくださいます。
それでも、「毎回、得られるものがある」と言っていただけています。

もちろん、はじめての方も大歓迎!
ぜひ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【編集後記】

ウルトラマラソン。
4月21日、富士五湖の112km。
寒くて寒くて、ボロボロでした。
約70km走ってリタイア。残念。
なかなか完走2年続けられないです。
来年、また1からやり直し。

モニターあと1名募集。お早めに!!!

ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー
【プライベート・コーチングのモニター募集】

募集人数はあと1名。
(東京近辺以外にお住まいの方、年齢性別は不問)

内容は、
・月2回(1回30分)の電話またはスカイプでのセッション
・東京近辺にいらした時に一緒に走る
・メールや、緊急の場合携帯電話でのコミュニケーション

目標は、モニターになる方に応じたもの。
例えば、
・現状、走ると膝がすぐ痛くなる、というのであれば、
 その痛みを改善し、気持よく10km走れるようになる。
・今ようやく10km位走れるようになってきた、というのであれば、
 今年11月か12月にフルマラソンにチャレンジする。

期間は、3か月から半年程度。

※これは現在月2万円でやっているコーチングの内容と同等です。

費用は、無料。
プラス、小田が開催するセミナーにお越しいただき、
ちょっとしたお手伝い(会場設営など)をしていただければ、
収益の10%を慈善事業の団体への寄付金としたあとの残りの収益の半分
(つまり収益の45%)をお支払いします。
※セミナーへの参加を強制するものではありません。
 あくまで、もし来ていただければ、もし来ていただいたときは、です。

条件として、
・設定した目標に対して真摯に取り組む
・経過や結果を小田のメルマガ・ブログなどに開示することを承諾する
 (実名か匿名かは相談しましょう)
・新しい試みをしてみたいと思いますので、可能な範囲で協力していただく

選考:原則先着順。
スカイプか電話でお話して、内容を確認して、決定します。

応募:

モニター応募と書いて、下記アドレスまでメールください。
まずはそれだけ。
 hideoda@cfaj.biz

ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ エゴを捨てて、恐怖を捨てて、可能性を信じて生きよう!
┏┏
┏   あなたのライフを走りを通して実現する
    ライフ&ランニング・コーチ

    Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です