正直に自分の実力を認識する - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

┛┛┛   新しいシーズンへの第一歩!   ┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 「立ち方・歩き方・走り方」セミナー >>

  ☆ 5月 5日(土) 13:30~15:30
  ★ 6月 9日(土) 18:30~20:30
  
   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)
   ※会場使用料のシェアで2000円ご負担ください

  ■きれいなフォームで走るために必要な準備運動
  ■立ち方・歩き方・走り方
  ■室内、木のフロアー、裸足で鏡を見ながらフォーミング

  ベーシックなところをまずしっかりとやります。

  □今シーズン故障しちゃった、なんて方も、
   フォームを確認するチャンスです!!!

  ■限定 各8名様のみ(5月5日あと4名)
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 詳細・申込みは ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■■ 正直に自分の実力を認識する

目的、目標は定まった。
と同時に必要なのが現状把握。


◆「いったい、今、自分の状態はどんななんだ?」


ということです。

『11月にフルマラソン4時間を切る』という目標が明確でも、

今イマの状態が、

a) この3月に4時間20分だった。

b) タイムは5時間30分だったがフルマラソンを歩くことなく
  しっかり走りきった。

c) ハーフまでは走れた。

d) 2時間は休まず歩ける。10km程度なら走ることができそう。

e) 30分歩けるかなぁ?

というようにいろいろあるので、
それによってこれから何をやっていくか、
どれくらいの強度でやっていくか、
変えていかなければなりません。

そこで、現状を把握することが必要なんですね。

超a、a、b、c、d、e、あるいは、cとdの間とか。
現状を認識しましょう。

特に、
まだ走り始めたばかり、とか、
これから走り始める、という方は、
実際歩いてみたり、軽くジョギングで走ってみたり
してみる。

「2時間」時間をとって歩いてみれば、自分の実力がわかります。

キッチリ歩ければ「dレベルクリア」だし、
それがきつかったら「eとdの間」

見栄を張って、実力以上の位置づけをしない。

素直に、謙虚に、正直に、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の位置を認識してくださいね。

無理をすると継続できないし、何より故障の原因になります。

慌てなくて大丈夫。

Qちゃん(髙橋尚子選手)のような、
オリンピックで金メダルを取るような選手だって
練習再開当初は歩くことからはじめるんですから。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!!

┛┛┛   実施報告  ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 「立ち方・歩き方・走り方」セミナー >>

  ★ 4月14日(土) 18:30~20:30

   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)

  参加者:5名(男性1名、女性4名)

  参加いただいた方のそれぞれの目的や知りたいことをお聞きした上で、
  まず、動きをスムーズにするための準備運動を丁寧にやって、
  その後、立ち方、歩き方、走り方に移りました。
  
  個々の状態、レベルを見ながら、その方にあわせたエクササイズ、
  動きをやっていただきながら、楽でなおかつ美しい歩きや走りの
  フォーム作りをやっていきました。
  少しずつ動きがよくなってスムーズに歩いたり走れるようになっていく
  過程をみれるはとても楽しいです。

  --------------------------------------------------------
  【感想その4 KTさん(男性)】

   セミナーの時間は個人的にはあっという間だったという感じがしました。
   というのも新鮮な内容が多くて集中してやれたからだと思います。
   場所も適当だと思います。
   今回は基本から学びたいと思い参加させてもらいました。
   一番解り易かったのは「胸を引っ張られている感じて進みなさい」という
   端的な表現をしてくださり、色んなところを意識することなしにとても覚
   えやすくその後も気をつけて練習しています。
   僕みたいな実際にちゃんと走ることを習ったことのない者にとっては意外
   と基本中の基本を知りませんので、たち方、歩き方、重心の移動のさせ方
   などもっとこんなこともしらないの?と云う様な事が大変勉強になります。
   また、セミナーありましたらお知らせください。
   今回は本当にありがとうございました。
   ・・・・・・
  --------------------------------------------------------

  
 次回の詳細は ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

  ☆ 5月 5日(土) 13:30~15:30
  ★ 6月 9日(土) 18:30~20:30
  
   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)
   ※会場使用料のシェアで2000円ご負担ください

  ■きれいなフォームで走るために必要な準備運動
  ■立ち方・歩き方・走り方
  ■室内、木のフロアー、裸足で鏡を見ながらフォーミング

  ベーシックなところをまずしっかりとやります。

  □今シーズン故障しちゃった、なんて方も、
   フォームを確認するチャンスです!!!

  ■限定 各8名様のみ(5月5日あと4名)
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 詳細・申込みは ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ あなたらしいライフスタイルを走りを通して実現する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」
◆◇ Facebook
   「小田英男のFacebook」
◇◆ メルマガ
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」
◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です