ミニ・ジャーニーラン(後編) - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

┛┛┛ お 知 ら せ ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

<< 始めの一歩を踏み出させる!
       初心者向けセミナー >>

  ■走ろう走ろうと思っていながら
   走れていないあなたに!

  ■全くの初心者を6か月でフルマラソンに完走させる
   ノウハウの一部を公開!!

   ★ 8月6日(土) 18:30~20:30
   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)
   参加料:2,000円

  詳細 ⇒ >http://www.cfaj.biz/mercury/index.html
target="_blank">http://www.cfaj.biz/mercury/index.html

※シューズを脱いで、鏡で動きを確認しながら
 「正しい動作」をやります!
 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■■「強化期」の構成


★ 2.強化期


   細かく4つの期間に分けられます。


2-1.距離耐性強化期
2-2.スピードアップ期
2-3.強化仕上期
2-4.スピード耐性強化期


さて、そのうち、


■2-1.距離耐性強化期


さてさて、「2-1.距離耐性強化期」もだいぶ経ちましたが、
トレーニングの進捗具合はいかがでしょうか?

この「2-1.距離耐性強化期」から、
ロング走に取り組んできています。

それまでの「1-2.強化準備期」でやってきたLSDより
ほんのちょっとだけ速いペースで、
具体的には、キロ30秒速いペースで15km走、
から開始しました。

夏場に向かい、暑い中でトレーニングするのは、
それだけでストレスとなりますが、
余裕を持ちつつ、キッチリ鍛えていきましょうね。

距離耐性強化期の一週間の組み立て例を
少し、負荷を高めてみます。


【ロング走】のステップアップの流れ


<Step>:<距離>⇒<1キロあたり>・<トータル時間>

◆Step01:15km⇒7分30秒・・・・112分30秒
◇Step02:20km⇒7分30秒・・・・150分00秒
◆Step03:25km⇒7分30秒・・・・187分30秒
・・・・


【LSD】のステップアップの流れ


ロング走の距離が伸びたら、LSDの時間も
少しずつ、ジワジワと伸ばしていく。

◇ロング走が15kmで、LSDは120分。
◆ロング走が20kmになったら、LSDは150分。
◇ロング走が25kmになったら、LSDは180分。


【ジョギング】はそのまま


≪距離耐性強化期の一週間の組み立て例≫

土日に時間が取れそうなら、

(例1)
月:休養
火:30~45分ジョギング(つなぎ)
水:60~70分ジョギングメニュー(サブメイン)
木:休養
金:30~45分ジョギング(つなぎ)
土:【ロング走25km キロ7分30秒】(メイン)
日:LSD180分メニュー(サブメイン)

(例2)
月:休養
火:30~45分ジョギングメニュー(つなぎ)
水:休養
木:60分ジョギングメニュー(サブメイン)
金:休養
土:【ロング走25km キロ7分30秒】(メイン)
日:LSD180分メニュー(サブメイン)

========================================================

■□ミニ・ジャーニーラン(後編)

ちょっと間が空いてしまってすみませんでした。

さて、ミニ・ジャーニーラン(前編)では、

皇居・気象庁前からスタートして、
桜田門、霞ヶ関、虎ノ門、神谷町、飯倉、東京タワー、
増上寺、大門、浜松町、竹芝、日の出、芝浦を通って、
レインボーブリッジの芝浦アンカレイジまで到着、
というところまでお話しました。

その後編。

レインボーブリッジの歩道は、ノースルートとサウスルートの
2ルートがあります。

何のことはない、橋の構造として、
真ん中に「ゆりかもめ」、その左右が一般道。
その脇に歩道がついているので、2ルート。
横断歩道がないので、途中で南北の行き来はできません。
ちなみに上は首都高速。下は海です。

ノースルートは、東京港の奥の部分、隅田川や都市の高層ビル、
前半で走ってきた方向が見えます。
サウスルートは、東京港の外の方向、お台場とか羽田方面が
見えます。

今回はノースルートを選択。
エレベーターで歩道部分まで上がりました。

そこからトコトコ走ります。
橋の上とはいえ、道路脇の歩道ですから、
右手を車がバンバン走っています。(仕切られてはいますが)

ミニ・ジャーニーラン(後編)

つり橋なので、橋の中間部分が一番高くなっています。
なのでしばらくは上り。
これが結構な傾斜なのですね。
右手は車が走っていますが、左手の景色は、素晴らしいです。
東京タワーやスカイツリー、高層ビル、港、桟橋、大小の船。
東京の街、こうやって見るとなかなかかっこいいな、と思いました。

ミニ・ジャーニーラン(後編)

中間の一番高いところに到達すると、
そこから先は、下り。
自然とスピードも上がります。

やがて車道と歩道が分離して、静かになり、快適。
お台場が目の前に迫ってきます。

走ってお台場に!
上陸。

お台場海浜公園を右手に見ながらしばらくまっすぐ。
トライアスロンの日本選手権はこのお台場の海を泳ぎます。
(小田は審判なので泳ぎませんが)

「ゆりかもめ」の軌道にぶつかる海浜公園入り口の交差点を左に。
橋を渡って、有明。テニスの森。有明コロシアム。
ふたたび「ゆりかもめ」にぶつかる有明コロシアム東の交差点を左。

「有明テニスの森」駅をとおって、再び橋。
道なり右。このあたりが新しい中央卸売市場の予定地。
「市場前」駅。

晴海大橋南詰の交差点を左。晴海大橋へ。
晴海大橋を渡りきったところのコンビニで、水分補給。

晴海通りをだんだん都心部へ戻っていきます。

晴海。黎明橋を渡って勝どき。
勝鬨橋(かちどきばし)、この橋はもともと可動橋で、
中央部がハの字に開く跳開橋(ちょうかいきょう)。
今は動かないけど。

その勝鬨橋で隅田川を渡って、築地。
築地本願寺をちらっと見ながら、
万年橋。歌舞伎座はすっかり解体されていた。

東銀座、銀座4丁目の交差点。
さすがに人、人、人。走ったり歩いたり。

数寄屋橋、JRのガードをくぐって、晴海通りを渡って、
日比谷の交差点を右。丸の内警察署前。
長いコン棒をもった警察官も軽装(クールビズ?)

馬場先門、和田倉門、大手町、
そして、ついに神田橋。フィニッシュ!!!

暑い中、よく走った、走った。

約19km。思った以上に楽しかった。

景色・風景の移り変わり。官庁街から港、海の上からの景色。
街の音、車の音、人の声から、港の音、風の音。

都会の匂い、人の匂い、海の匂い。

日向のジリジリ、日陰の有難さ、日差しの強さが和らいでいく、

喉の渇き、汗の流れや発散、蒸発。

すっかり満喫しました。

橋が多いので、アップダウンも結構あった。

フィニッシュ後、
ランステまで歩いて、クールダウンの運動をして終了!

そのあとのビール、旨かった!!!(ニンマリ)

ルートの詳細はこちらのMAPをご覧ください!

 ⇒ http://www.jognote.com/days/8719565

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

さ、走りに行こ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新しい東北の誕生を望んでる! 前に進もうニッポン日本!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
┏┏┏ あなたの人生を最適化する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   ジョギング・ランニングセミナー

◆◇ ブログ
   「楽に走れる『立ち方・歩き方・走り方』@小田英男」

◇◆ メルマガ
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です