第8回豊頃町サーモンマラソン大会 - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」

こんにちは、

楽ランコーチ 小田英男です。

ウォーキング、ジョギング、ランニング!
楽しんでいますか?

「レースの記録&レースの記憶」

(泳いで、漕いで、走って、泣いて。成功失敗盛りだくさん)

社会人になって始めた、
トライアスロンやマラソン、
ウルトラマラソン、トレイルランニングなどなど、
いろいろレースに出てきました。
その記録と記憶を記していこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   レースの記録&レースの記憶

   その009

■:第8回豊頃町サーモンマラソン大会
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

い つ:1991(平成3)年9月15日(日)

どこで:十勝川(豊頃町中心部~大津)(北海道中川郡豊頃町)

どんな:フルマラソン(42.195km)

きろく:レースナンバー:不明(記録が残っていません)
    4時間33分18秒 順位不明
    

きおく:

この1991(昭和3)年の4月末で四国の勤務を終わり、
本社(東京)にて、6月末までの2ヶ月間、英語などの研修を
受けました。

その後、新配属として、北海道支店勤務を命じられました。
北海道では、まず旭川勤務でした。(第3セクターに出向して宅地の販売補助)
旭川での勤務は、7月から9月末まで。(10月からは札幌)

せっかくの旭川ですので、大雪山や美瑛、富良野に行ってみたり、
もっと足を伸ばして、十勝にも行きました。

四国⇒東京⇒旭川⇒札幌

とバタバタと移動していましたので、練習らしい練習もできていませんでした。
それでも旭川では、忠別川と石狩川が合流するあたりをトコトコ走っていました。
「石狩川をずっと下流に向かって○○km走る」みたいなこともやっていました。

1年に1回ぐらいはレースに出よう。
北海道は冬は走れないので、夏のうちに!

そんなことを考えていたときに、
十勝管内唯一のフルマラソン大会「豊頃町サーモンマラソン」を知りました。
参加賞にサケやジャガイモがもらえる、地方色豊かな大会でした。

実はこれが、小田の「フルマラソン」の初レースなのですね。

確か前日入りしてホテルに泊まった記憶があります。

豊頃中学校をスタートして、十勝川にかかる橋を渡って左折。
十勝川と平行して河口に向かって下りていく。
十勝川の河口にあたる大津で折り返して、こんどは来た道を
ひたすら上がる。

アップダウンはほとんどなし。
のんびりと田舎道を走るイメージ?
自販機とかもほとんどなかった。

小田は初マラソンを淡々と走った。

地元の皆さんの暖かい応援がうれしかった。

調子はよくも悪くもなく、またトレーニングもそこそこなので、
走りきることだけでOKのレース運びでした。

4:33:18でフィニッシュ。

完走賞にジャガイモをいただいた。

気持ちよく走らせていただきました。
終わって涼しい、少し冷たい風を感じて、
あ、もうすぐ冬が来るんだな、と思いました。

初マラソン、平凡な記録でしたが、十勝で、というのが良いかな!

第8回豊頃町サーモンマラソン大会

<参考>

http://woyadi.blogspot.com/2006/08/race_17.html

それでは!

ウォーキング、ランニングに繰り出そう!!

そして、レースにエントリーしてみよう!!!

楽ランコーチ 小田英男 でした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です