ピッチが上がる!!! - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」

こんにちは、

楽ランコーチ 小田英男です。

ウォーキング、ジョギング、ランニング!
楽しんでいますか?

さて、先日のこのブログ

【箱根駅伝、一分間に何歩進む?】
  http://ameblo.jp/cfaj/entry-10758454135.html

の後半で、ピッチの話をしました。

あなたは、どれくらいのピッチで走っているでしょうか?

測ってみました???

140歩?
160歩?
180歩?

トップレベルのマラソンランナーはだいたい180前後。

今日は、その練習方法です。

神経の情報伝達能力の向上が
スピードアップに貢献することが体験でわかります。

メトロノームを使います。

ピッチが上がる!!!

ニュートラルに立って、

いつも走るときのように肘を曲げて構えます。

まずは、上半身のみ動かすイメージ。
(脚のステップはしません)

さて、

【180】

メトロノームを180拍/分にセットしてスタート。

手ではなくて、肘を意識しながら腕を振ります。

1~2分。

最初のうちは、
ついていくのがやっとでも、
だんだん慣れて、ついていけるようになります。

【190】

次に、メトロノームを190拍/分にセット。

また、始めはついていけなくても、
だんだん慣れてきます。

1~2分。慣れてきたら、さらにテンポアップ。

【200】

メトロノームを200拍/分にセット。

同じように実施。

力を抜いて、しっかりついていく。
(逆説的ですがイメージできますよね)

1分くらい。ついていけたら

【210】

メトロノームを210拍/分にセット。

だんだん、肘への意識ではついていけなくなってきます。

そこで、肘ではなくて、腕の付け根(肩)。
さらには、肩の背骨ヨリへ。

そのポイントでテンポをつかむ。1分くらい。

さらに、

【220】

メトロノームを220拍/分にセット。

どうにか、ついてきてください。

1分くらい。

ここまで来ると、神経の連絡がよくなっています。
身体ももちろんあったまってきて、息も上がってきます。

で、

【180】

メトロノームを180拍/分に戻す。

すると、なんかゆったり。

この状態だと、脚もつけることができます。

「その場駆け足」できると思います。

1~2分やって終了。

これをアップでやっておくと、
スムーズに速いピッチで走れます。

「筋力アップしなくても速くなれる」一例でした。

それでは!

楽ランコーチ 小田英男 でした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です