身体をニュートラルに戻すエクササイズ - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

仕事が忙しくて、
なかなか運動ができていない。

仕事中ずっとパソコンを使っているので、
肩こりがひどい。

歩くとき、
腰から太ももの後ろ側に、
突っ張ったような違和感がある。

昔から内股気味で、
身体が少し歪んでいるようだ。

こんな感覚、悩み、
結構ありますよね。

まだ、大事に至ってないので、
そのままにしてあるけれど、
できれば解消したい。

今日は、駒沢で、
そんな思いをお持ちの方お二人と、
セッションしました。

「身体をニュートラルな状態に戻すためのエクササイズ」

まずお話を聞いて、
状況を確認してからスタート。

簡単な準備運動のあと、

【肩甲骨周りのエクササイズ01】

【肩甲骨周りのエクササイズ02】

【肩甲骨周りのエクササイズ03】(後日、アップします)

【股関節周りのエクササイズ01】(後日、アップします

【股関節周りのエクササイズ02】(後日、アップします)

をやって、

骨・関節を動かし、
体幹の筋肉の柔軟性を高めていきました。

その後、

「立ち方、歩き方」

立ち方では、

「重力に逆らわず、素直にまっすぐ立つ」

ということを、

身体を前後左右に揺らしたり、
壁に倒れ掛かったり、
タタミに寝て、身体のゆがみを感じ取ったり、

することを通して、
体感していただきました。

続いて、「歩き方」

足で蹴ることなく、体重移動で「歩く」。

3つのポイント

①背を高く保つ
②前方をまっすぐ見る
③上半身(肩甲骨の周り)の動きを感じる

を意識して「歩く」練習をしました。

時間として2時間弱。

いきなり、
全ての問題が解決するわけではありません。

今ある状態は、
これまでの生活、身体の使い方の
蓄積の結果
ですから。

それでも、どこがどう、おかしいのか、
どんなエクササイズを継続すれば、
改善されるのかは、体験していただき、
改善される感覚は理解していただけました。

身体との対話。

大切にしてください、ね。

ペタしてねhttp://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=cfaj

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です