次のレースまでが1週間 - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

次のレースまでが1週間

■■ 次のレースまでが1週間

次のレースまで
・3か月程度以上ある場合、
・1か月の場合
というのを前々回、前回と考えてきました。

今回は、


◆ 次のレースまで1週間の場合。


次のレースまでの期間が1週間の場合。
両レースでひとつの練習。

※記録以外の目的があるはずです。
 目的、目標を事前に明確にしておきましょう!

まれに、スケジュールを組むと2週続けてフルを走る、ということが
生じることがあります。

目的、目標は何なのか、予めハッキリさせておく必要があります。

レースとしてフルマラソンを走れば、身体はかなり疲労します。
これを2週続けてやるわけですから、それ相応の目的、目標が
なければ、やる意味はありません。

例えばどんな目的があるか?

・ウルトラマラソンの練習として
・疲労耐性を高める練習として
・練習としては特に目的はないが、出て見たいレースが重なった。

「ウルトラの練習」だとすれば、8割の力で
両レースを走りぬく。

「疲労耐性の強化」の練習であれば、
2つのレースにメリハリを。
・先のレースで追い込んで、後のレースをどれだけしっかり走れるか
・先のレースをイーブンで走り、後のレースの後半の粘りを測る
など。

「出てみたいレースが重なった」のなら、
楽しみながらレースの美味しいところを楽しむ。

目的をはっきりさせて、それを基に目標を設定します。

さて、そんな2週連続フルマラソンの、
間の1週間ですが、

<先のレースの翌日(月曜日)>
リカバリーラン(必須)。
5~10km位をジョグからスタート。
レースペース程度まで上げて、またペースを下げて終了。

<火曜日>
完全休養。

<水曜日>
休養、または極軽いジョギング、ウォーキングなど。

<木曜日>
10~15kmのビルドアップ走。
(マックスでレースペース)

<金曜日>
完全休養

<土曜日>
軽いジョギング。

<日曜日>
2本目のレース。

こんな感じの1週間になります。

小田は今年3月に2週続けて走りました。
2012年の3月19日板橋市民マラソン(荒川)と
3月26日佐倉朝日健康マラソン。
1本目を真剣に、2本目どれくらい走れるものか。
それを確認するために走りました。

→4月のウルトラに向けて

結果は、
板橋が4時間12分。密かに4時間切りを狙っていましたが、
スピード練習不足で、最後持たず。
佐倉は、4時間23分。最後の上り坂はへろへろでしたが、
2週続けてであることをかんがえれば、まあ納得。

これが、4月の富士五湖112km完走につながりました。

2週続けてというのはいろいろな想いが出てくるんですね。

そして、
この経験から見えてくるものもあるんです、ね。

普通なら勧めませんが、まあこういう非常識なことも
たまには良いです。

タフですが、故障しないように楽しんで行きましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

では!

さ、一緒に、走りに行こッ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ エゴを捨てて、恐怖を捨てて、可能性を信じて生きよう!
┏┏
┏   あなたのライフを走りを通して実現する
    ライフ&ランニング・コーチ

    Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です