走るレースを決める///マラソン - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 ランニング・フォームの基礎をつかむ2時間セミナー

  故障を防ぐ、楽で正しい「立ち方、歩き方、走り方」
  のセミナーを開催します。

   2月24日(木) 19:00~21:00
 
   千代田区立スポーツセンター(神田駅徒歩5分)

  詳細は ⇒ http://www.cfaj.biz/mercury/case.html

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

レース。ランナーにとっての晴れ舞台。

走ることそのものが好き、なのではありますが、
やっぱりレースに出てみたい。

マラソンは42.195kmですが、
これ、一人で走るのしんどいし、つまらない。

それにコースを設定するの、結構大変、
というか、ほとんど不可能。

それに、仮に走っても、記録を証明してもらえなし。

なので、レースに出ます。

今回は、そんな晴れ舞台のレース、
『どのレースに出るか決める』についてです。

東京マラソンが始まってから、健康志向という波もあって、
マラソンブームです。

日本全国、沢山レースがあります。
また、最近は海外のレースに出るランナーも多くなりました。

あなたは、どんなレースに出たいですか?

距離も、3km、5kmから、ハーフ、フル、100kmなど
いろいろありますし、

「華やかで、たくさんのランナーが出る大きな大会」
「制限時間が長い大会」
「仮装して走れる大会」

「近場のレース」
「どうせだから観光かねて遠征」

などなど、いろいろな楽しみ方ができます。

自分にフィットするレースを見つけましょう。

いまはインターネットがあるので、探すの簡単です。

昔は、「ランナーズ」など雑誌を購入すると、
その中にレースの一覧が載っていて、

ほとんど文字情報だけで探していました。


◆ RUNNET(ランネット)

            ⇒ http://runnet.jp/

◆ SPORTS ENTRY(スポーツエントリー)

            ⇒ http://www.sportsentry.ne.jp/


あたりが充実しています。

・開催時期
・開催地
・レースの距離

などから検索できます。

リンクしている「大会のホームページ」も充実していて、楽しめます。

いくつかレースの情報を眺めて、
自分が走っている姿を想像してみてください。

そして、しっくり来るものをマークします。
申込み開始日をしっかりチェックしておいてください。
最近はあっという間に


▲ 「定員に達したため、受付終了」


になってしまいます。

ちなみに、小田が出ようと思っていた

【第31回スポニチ山中湖ロードレース(5月29日開催)】

13,000人定員のレース、2月1日に受付を開始して、
5日には受付終了で、エントリーできませんでした。

なので、出たいレースの受付開始日、しっかりチェックです。

レース、決めてくださいね。

小田の今年のレースは、

  • --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

★ チャレンジ富士五湖112km(4月)

★ 富士登山競走(7月)

★ 佐渡国際トライアスロンAタイプ(9月)

★ 日本山岳耐久レース(10月)

★ 河口湖日刊スポーツマラソン(11月)

  • --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

の予定です。(他にもチョコチョコ出ます)

よかったら、あなたの参加するレース、おしえてください。

 ⇒ 下のコメントへ!!!

一緒に出れると楽しいですね。

それでは!

楽ランコーチ 小田英男 でした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です