そんな安パイの目標でいいの? - 楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 - Coaching for Athletes JAPAN

「楽に走れる」ランニングコーチ(楽ランコーチ)小田英男です。
「立ち方、歩き方、走り方」のエクササイズ、
いかがですか?

順次進めていきますので、
楽しみながら継続してくださいね。

また、質問、リクエストはどんどんお受けしますので、

hideoda@cfaj.biz

まで、連絡ください。

───・───・───・───・───・───

さて、今日は、

11月28日に走った、
河口湖日刊スポーツマラソンでの話。

11kmの部を走りきったランナーが、
仲間の力走を応援しながら、
ゴール手前でレースを見ていた。

続々と、27kmの選手、
フルマラソンの選手、
が戻ってくる。

仲間に限らず、
みんな、すご~く楽しそう。
辛そうだけど、うれしそう。

「?・・・・・」

レースが終了して、
仲間が集まって、
ビール&遅めの昼食
そして、走った後の感想を
シェアしあう。

27kmやフル参加者の中には、
何人か、完走できなかった仲間もいる。

「完走できなかった、、、、残念!
 でも、とっても楽しめた!!
 走ってよかった、次回こそ○○する!!」

「?・・・・・」

これを聞いていて、11km完走者は、
思ったのでした。

私はちゃんと走った。
レース中は楽しめた。
ゴールもした。完走という目標は達成した。
でも、なんか、、、、

(半分くらい小田の想像が入っていますが、、、)

ナンダ!このモノ足りない感じは!!!

なぜ、
なんとなく満たされない感じが残るのか。

ここに、
目標「設定」の大切さ、むずかしさを
垣間見ることができます。

日ごろ、ビジネスでは、
できることなら、失敗は避けたい。
確かに!!

迷惑かけるし、損害でるし、
クレームも来るし、
いらない残業も増える。
雰囲気も悪くなるし、
自分自身落ちこむし、
評価も下がるし、、、、

と、ネガティブな影響を挙げれば
キリがないくらい。

でも、本当にそう?

それがあるから、
成長できるんですよね!

とはいえ、
やはりちょっと避けたい気もある。
わかるわかる。

レースも同じ。

どうしても、達成できる小さな成功を
とりに行っちゃう。

それが悪いとは言いません。

でもね、
いつもそれじゃ、
レース出るのもったいないです。

チャレンジングな目標を設定して、
やってみる。

目標が達成できれば、それはそれで
Good job!!!!

完走できなくったって、
実は、大して、ネガティブな影響はないです!!
チャレンジした自分と学び、新たな課題。
全くもってポジティブ。

実はここが、レースのいいところ、面白いところ!

なのでね、
大きな気持ちで、
ドカンと大きな目標を設定して、
公言しちゃいましょう!!

小田も言っちゃいました。

富士五湖ウルトラマラソン112km

出ますと!

(あ~あ、言っちゃった・・・)

あなたは、何にチャレンジしますか?

↓ クリック、お願いします。

人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1120959:1232 読者登録してねhttp://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=cfaj ペタしてねhttp://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=cfaj

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です